Tuesday, April 22, 2014

掲載告知: 「デモクラシーからデモクラシーへ」




一般誌に小論が掲載されました.「本との対話」という,見開き一頁のコーナーの執筆です.

全日本教職員組合が編集する教育誌ということで,主に学校教師の方々の読み物のようですが,一般の方も購入は可能なようです(書店でどのくらい扱っているかは分かりません).

書評ほどでもない,本を題材にしたエッセイをという発注だったのですが,やわらかな調子で短くまとめるのは今の私には難しく,生硬な文でごちゃごちゃとした話をする結果になっております.

雑誌全体のなかでも浮いていることと思いますが,もしお手に取る機会があればご笑覧下さい.

紹介した本は,以下の四点です.「デモクラシー」をテーマに,「この」デモクラシーとは異なるデモクラシーのヴィジョンを得ることの重要性について書きましたが,分量的制約もあり,特に中身のあることは言っておりません.






No comments:

Post a Comment

Share